シリコンバッグのおすすめと使い方を解説!どこで買える?違いは何?

econawa シリコンバッグ


みなさんは野菜や余ったおかずの冷蔵保存、食品の冷凍保存に何を使っていますか?

プラスチックのタッパーやガラスの保存容器に入れる方もいると思いますが、やはりジップロックなど便利な使い捨ての保存袋を使用している方が多いのではないでしょうか。

使い捨てはもちろん便利ですが、ゴミが出る上に環境を汚染します。

これからの時代に必要なのは、便利さ手軽さよりも、繰り返し長く使えて環境を汚染しないものを選ぶことだと思っています。

そこで登場するのが、この「シリコンバッグ」です。

「シリコンバッグ」って初めて聞いたよー!という方のために少し説明したいと思います。

目次

シリコンバッグって何?

野菜を新鮮なまま保ち、何度も洗って繰り返し使えるシリコン製の保存袋、それがシリコンバッグです。

耐熱・耐冷のシリコンバッグなので、調理用容器として電子レンジでの使用はもちろんのこと、食品の冷蔵・冷凍保存、サンドイッチやお菓子などの軽食を入れたり、アメニティーを入れたりと、用途に合わせて色んなシチュエーションで使えます。

密封もできるので、スープなどの液状のものも保存可能で、こぼれる心配もありません。また、食洗機の使用も可能でお手入れも簡単なのが嬉しいところ。

シリコンバッグのサイズとそれぞれの使い道

私が愛用しているのはeconawaのシリコンバッグ3点セット。
食べかけのお菓子を入れたり、カットした野菜やフルーツを入れたり、一番大きなサイズはなんと1800mlも入る大容量なので、スライスした食パンを入れたりして使うこともできます。

我が家ではこのシリコンバッグが欠かせません。
参考になるかわかりませんが、我が家の使い方を簡単にまとめました。

スクロールできます
写真
容量420ml580ml1800ml
サイズ19cm x 13.5cm22cm x 15.5cm27cm x 23cm
用途クッキーなどのお菓子
味付け卵作り
カットした野菜やフルーツ
カットした野菜やフルーツ
サンドイッチやおにぎり
メイクポーチとしても
米びつ代わり
濡れたものを入れる
氷枕にする

使ってみての感想

何度も洗って使えるので、ゴミの量が減りました!また節約にも。
それと、用途は食品を入れるだけではないので、ポーチとして使ったり、海に行った時に濡れたタオルを入れたりと色んなシチュエーションで使えるので、いくつあっても邪魔になりません。

私は色違いで追加購入しました♪家のあちこちで大活躍中です。

ぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次