布ナプキンってどうなの?布ナプ歴1年半の私がメリットもデメリットも解説!

節約(save money)
Pocket

あなた

布ナプキン使ってみたいけど…

周りに使ってる人もいないし…

布ナプキンに興味はあるんだけど…

購入しようか迷っているんだけど…

デリケートな話題だから友達にも聞きづらいし…

そんな方のために、布ナプキン歴1年半の私が使ってみての感想とメリット・デメリットをお伝えします!

布ナプキンって実際どうなの?

1年半使っている私の今の率直な感想を言うと、

快適!の一言。

もちろん、使い始めて最初の頃は「洗うのめんどくさいなぁ」とか、「やっぱりいつもの使い捨てナプキンでいいかも」なんて思っていました。

でも、布ナプキンに変えてから、使い捨てナプキン使用時にあったムレやかぶれがなくなったんです。

生理の約1週間を快適に過ごせるのは間違いないです。

メリット・デメリット

メリット

「ムレない」

「かぶれない」

「痒みがない」

「環境に優しい」

「臭いが気にならない」

「洗って何度も使えるのでゴミが出ない」

デメリット

「買う時高い」

「布だから漏れないか不安になる」

「汚れたナプキンを洗わないといけない」

どこで買える?

私はオンラインショップで買ったものを使っているのですが、雑貨屋さんでも取り扱っているところがあるみたいですね。

デリケートゾーンに使うものだから、お肌に優しいオーガニックコットンを使用したものがオススメです。

また、見えないところですが、せっかくならデザインにもこだわりたいですよね♪

私のオススメのオンラインショップを載せておきます。

SoaLaさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

布ナプキンショップ SoaLa(@soala_nunonapu)がシェアした投稿

初めての布ナプキンはこちらのお店で購入しました。

SoaLaさんの布ナプキンは、肌に当たる部分には全てオーガニックコットンが使用されていて、他店に比べ価格も安いのが特徴。

初めての布ナプキンはSoaLaさんをオススメします♪

私はおりもの用の布ライナーと布ナプキンを愛用中。

Makhanaさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

インドの布ナプキンのお店 MAKHANA(@makhanajp)がシェアした投稿

こちらはインドの布ナプキンのお店です。

メルカリで見つけて2ヶ月ほど前に購入して使ってみたのですが、生地がしっかりしていて、外側が防水加工されたコットンを使用しているので、多い日の夜でも漏れることなく安心して使えました!

鮮やかな色の布ナプキンを購入したのですが、色落ちもなく使えています。

布ナプキンの手縫いキットも販売されているので、裁縫の得意な方はハンドメイドに挑戦してみては?

Agatisさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Agatis(@agatisnunonapu)がシェアした投稿

こちらで取り扱っている布ナプキンもデザインがおしゃれ。

チェック柄、花柄、メルヘンチックなものまで。私の好みの柄のものが多くて、どれにしようか迷ってしまいます。

私はマスクがきっかけでこちらのお店を知りましたが、布ナプキンも欲しくなってしまいました。

憂鬱になりやすい期間を少しでも快適に

1ヶ月のうちのたった1週間かもしれません。でも年間で考えれば約3ヶ月弱、生理の期間があります。

ホルモンバランスが崩れるため、気分も沈みやすい生理期間に、少しでも快適に過ごしたくありませんか?

私は布ナプキンに変えてから、生理の期間が7〜10日くらいだらだらと続いていたのが、今では4〜5日と短くなりました。

また、かぶれがなくなったので、デリケートゾーン用の軟膏を買うこともなくなりました(笑)

使い捨てナプキンに比べると価格もそこそこするので、もし気になる方は布ライナー(普段使いやおりもの用)から初めてみてもいいかもしれませんね。

憂鬱な1週間が少しでも快適なものになりますように。

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました