エコライフ初心者向け、プラスチックフリーを目指す人のための本3選!

エコライフってめんどくさそう。お金かかりそう。
そんなイメージをなくしたい。

私の言葉で伝えることもできるけれど、伝えたいことがまとまっている本があるから、たくさんの人に読んでほしい。

というわけで、今日は私が実際に読んでみて良かったよーっていうエコ関係の本を紹介します。

目次

プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命

タイトルにもある通り、プラスチックを排除した生活と、今すぐにできる取り組みについて書かれている本。

プラスチックフリー生活の入門ガイドと言っても良いかもしれません。

最初にプラスチックの危険性について詳しく解説した後、実際に日用品で使われているプラスチックの種類、そしてそのプラスチックを家から出す為の実践的な方法、代替品の紹介などが書かれていて、初心者でも実践しやすいのが特徴。

この本を読むと、自分たちの身の回りに恐ろしいほどプラスチックが溢れていること、それらが環境汚染だけでなく、自分の身体にまで影響を及ぼしていることに気づけると思います。

この事実を知ってしまったら行動せずにはいられなくなる、プラスチックフリー生活に向けて行動したくなる、そして周りにも伝えたくなる本です。

プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命;いますぐデキルチイサナカクメイ [ シャンタル・プラモンドン ]

価格:2,200円
(2023/3/23 14:22時点)
感想(2件)

ゼロウェイスト・ホーム

著者は「ゼロ・ウェイストの伝道師」ベア・ジョンソン。

彼女のすごいところ、それは家族4人で、1年間に出すごみの量はわずか1リットル弱!というところ。
一体、どんな暮らしをしたら、そんなにゴミを減らせるのか気になりますよね?

日本では一部、実践するのは難しいことも書いてありますが、リフューズ(断る)、リデュース(減らす)、リユース(繰り返し使う)、リサイクル(資源化)、ロット(堆肥化)という5つのRから始まり、生活する上で使う場所やシチュエーションによって実践できる取り組みが紹介されています。

「自分の手元にやってきたものはこうして最後の最後まで使う」という「モノの一生」も学べる一冊。
ここまで実践できている人は世界中探しても少ないと思いますが、「そういう活用法があったのか!」と新たな視点をもらえる、そんな本です。

ゼロ・ウェイスト・ホーム ごみを出さないシンプルな暮らし [ ベア・ジョンソン ]

価格:1,870円
(2023/3/23 13:46時点)
感想(7件)

暮らしの図鑑 エコな毎日 プラスチックを減らすアイデア75×基礎知識×環境にやさしいモノ選びと暮らし方

プラスチックフリー生活って何から始めたらいいの?という人におすすめの本。

文章が苦手な人でも、こちらの本は写真付きでサラッと読めるので、ズボラさんにも。

おうちで減らせるプラスチック、外出先・買い物で減らせるプラスチックとシチュエーションごとにできる取り組みが書いてあり、写真付きでわかりやすく紹介されています。

お子さんの夏休みの課題などに使えそうな内容なので、親子で実践してみても良いかもしれませんね。

暮らしの図鑑 エコな毎日 プラスチックを減らすアイデア75×基礎知識×環境にやさしいモノ選びと暮らし方 [ 中嶋 亮太 ]

価格:1,980円
(2023/3/23 15:00時点)
感想(0件)

まとめ

読んでみたい本はありましたか?

子どもたちに綺麗な地球を残すために、私たちができることは実はたくさんあるんです。

でも、知らなくては行動できないし、スーパーに行けばわかると思いますが、食料品から日用品までほとんどのものがプラスチックに包まれています。
私たち一人ひとりが事実を知り、声を上げて企業に思いを伝えたり、脱プラスチックを実践している企業で買い物をするなど、自ら選択をし、行動をしていくことが重要です。

まずは先ほど紹介した本でプラスチックが環境に及ぼす影響、私たちの身体への害、プラスチックを減らす方法などを学び、一つでも実践していただけたら幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次