今すぐ始められる社会貢献。LFCコンポストで食を循環させよう!

ねぇねぇ、コンポスト始めてみない?

「コンポストって庭がないと出来ないよね?」
「私は賃貸に住んでるから関係ないわ」

大丈夫!賃貸に住んでてもできちゃうコンポストがあるの!

みなさんが想像するコンポストはきっと庭にある緑色の大きなコンポストではないでしょうか?

実は今、庭がなくても、賃貸でも出来るコンポストがあるんです。

それが、ローカルフードサイクリング株式会社の『LFCコンポスト

コンポストに生ごみをいれたら、栄養がある土に変わっていく。
ごみの量が減って焼却による二酸化炭素の削減や循環型の社会に貢献できる。
こんないいこと、多くの人に広めたい。みんなでやりたい。
その想いでこの商品をつくりました。

LFC代表 たいら由以子さん

日本中の家庭に一つ置けば、環境問題が一気に改善するくらい価値があるこのLFCコンポスト。
私も代表のたいらさんの想いに共感し、賃貸に暮らしながらコンポストを始めました。

調理時に出る野菜のヘタや魚の骨、果物の皮などをコンポストに投入していくことで、家庭から出るごみも減り、熟成させることで栄養満点の堆肥ができる。
そして、その堆肥を利用して野菜を作って収穫するという食の循環を家庭で学ぶことができるのは、すごく価値があると思うんですよね。

ごみも減らせて、社会貢献もできて、自分で作った堆肥で野菜を収穫して食べるという一連の流れが経験できる。こんな素晴らしい商品があったんだー!と私は感動してしまいました。

きっと、これを聞いてLFCコンポストに興味を持っていただけた方も多いはず。

ここで一度、LFCコンポストと一般的なコンポストとの比較を載せておきますね。

3種類のコンポストを比較してみました。

スクロールできます
価格5,000円〜15,000円くらい
(メーカーやサイズによる)
25,000円〜100,000円くらい
(メーカーやサイズによる)
定期便だと約4,000円。
単品だと約5,000円。
助成金の有無有(申請が必要)有(申請が必要)
使用場所外のみ。庭や畑がないと使用できない室内のみ外(ベランダ)でも室内でも可能。
デメリット蓋はあるが、虫や臭いが発生しやすい。
常に外にあるため、コンポスト自体が劣化がしやすい。
虫や臭いなどの心配はないが
使用には電気代がかかる。
虫の侵入や臭いを防ぐ
特殊なファスナー付きだが、
管理方法や環境によって虫やカビの発生あり。

LFCコンポストも、嫌な臭いや虫が全く発生しないわけではありません。
私は可能な限り水分を絞ってからコンポストに入れたり、ものによっては乾燥させてから入れたりしていたので、嫌な臭いも虫の発生もありませんでしたが、管理の仕方や環境によってはコバエが発生した、臭いが気になるという方もいます。

でも、そんな時にこのLFCコンポストには、「LFCホットライン」というLINEでサポーターに無料相談できるサービスがあるので安心。
何か問題が発生した時もすぐに対応してくれます。

ではさっそく、このLFCコンポストについて詳しく解説していきますね。

目次

LFCコンポストとは?

動画でなんとなくどんなものかわかっていただけたでしょうか?

庭がない家に住んでいても、賃貸でも手軽に始められるし、見た目も普通のバッグなので、インテリアにも馴染みます。

そして環境問題の解決にもつながる。
そう、このLFCコンポストは誰でも社会貢献できる次世代型のコンポストなんです。

私も賃貸でベランダなしですが、出窓があるので出窓に置いて使っています。

バッグが温かくなって、微生物たちが活発に動いているのを感じたり、1週間前に入れたものが小さくなっているのを見つけたりすると、まるでペットを飼っているような気分になります(笑)

コンポストから学べることはとても多いので、お子さんがいる家庭にもおすすめ。夏休みの研究とかにも良さそうですよね。

使い方は簡単3ステップ。

商品到着〜投入前

LFCコンポストセットが一式届いたら、まずはバッグに基材を入れます。
ふわふわの基材は舞いやすいので、入れ終わったら周辺のお掃除をおすすめします。

生ごみ投入期間(約3ヶ月)

日々、生ごみを入れてかき混ぜる、を繰り返します。
分解された栄養や水分で色がだんだん濃くなっていきます。
これを約3ヶ月続けます。

熟成後

生ゴミ投入後、時々かき混ぜて水分の調整をします。
3週間熟成させたら完成。
骨や繊維質などが残っていても、そのまま使って大丈夫。
これの堆肥を使って野菜を育てます。

今すぐ始めよう!

これから気温もどんどん上がって、分解も進みやすくなるので、コンポストを始めるのには良いタイミング。
興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね♪

リンクはこちらから↓

【公式】LFCコンポスト
【公式】LFCコンポスト - 生ごみから美味しい野菜をつくるコンポストをはじめよう - 家庭のベランダで毎日の生ごみを堆肥(土の栄養)に変えるLFCコンポスト。独自の配合基材など20年以上の実績で生ごみや悪臭をスピーディに減らします。コンポストは資源を...
LFCコンポスト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次