【ネタバレ有】言いかえ図鑑 / 大野萌子先生 今すぐ使える言いかえ20例を紹介

こちらは悪気はなかったのに、相手を不快な思いにさせてしまった…
なんて苦い経験、誰でも一度はあるのではないでしょうか。

目上の人に対して挨拶をしたら、イラッとされてしまったり、相手のためを思って言ったことが、傷つけることになってしまったり。

ちょっとした一言がきっかけで、関係が悪化してしまうこともあります。

気にしないで流してくれる人もいますが、中には腹を立ててしまう人も。

特に仕事の悩みの9割が人間関係だと言われています。

今回は大野萌子先生の言いかえ図鑑から、
普段の生活の中で今すぐ使えそうなフレーズを厳選して載せました。

どうか、あなたのお役に立ちますように。

以下、ネタバレになります。見たくない方はここでストップ。

ちょっといいですか?

10分ほどお時間ありますか?

具体的に時間を伝えることで、「10分なら」と話を聞いてくれる確率もUPします。


お返事は週明けで結構です。

お返事は3営業日以内にお願いします。

具体的に日にちを入れることで、相手に伝わりやすくなります。
また、リミットを決めることで返事が来ないというトラブル回避や、返事が来なかった時に再度連絡する目安にもなります。


突然メールをお送りして申し訳ございません。

突然のメールで失礼いたします。

シンプルにまとめましょう。


なぜそういうミスをしたの?

どうすればミスを防げる?

ミスが起きた時に「なぜミスをしたのか?」よりも「どうしたらミスを防げるのか?」を考えることが大切です。
相手を責めたところで何の解決にもなりません。相手を落ち込ませる上、あなたが嫌われる可能性もあります。
「ミスを繰り返さないためにはどうしたらいいのか」という未来に向けた話をしましょう。
また、一緒に考えることで、相手との関係も深まっていきます。


なぜ〜してくれなかったの?

〜して欲しかった。

「なぜ〜してくれなかったの?」と言われたら、怒られているような気持ちになります。
その代わりに「〜して欲しい」と伝えれば、相手を嫌な気持ちにさせません。


言ってくれれば良かったのに。

何か役にたてることがあったら言ってね。

仲が良かったとしても、相談しなかった相手を責めないことが大事。
「今後、何かあったら遠慮なく話してほしい」と伝えると、相手も相談しやすくなります。


了解しました。

かしこまりました。 / 承知いたしました。

「了解しました」には、対等な立場というニュアンスがある為NG。


聞いてる?

今の話でわからないところはないですか?

相手が内容を理解してるかどうか、確認しながら話すと良いですね。


私のことは気にしないで。

みなさんの意向に合わせます。

「気にしないで」と言われた方も気にしてしまいます。

初めから「相手の意向に合わせる」と意思表示をしていれば、相手も決めやすくなります。


ご存じないと思いますが

ご存じかもしれませんが


私のこと覚えていますか?

あの時お会いした〇〇です。 

「私のこと覚えてる?」は、相手の記憶を試す事になり、不快にさせる事になります。

「あの時お会いした〇〇です」と先に自分の名前を名乗ることで、相手が覚えていなくても嫌な思いをさせません。


つまらないものですが

お気持ちばかりですが


私はそんな事言ってません。

私はこのように認識していました。


運がいいんだね!

運も実力のうちだよ!


あなたのためを思って

私はこう思っている

「あなたのためを思って」は無責任な言い方です。あなたと相手は違います。

「私はこう思うよ」と伝えるのは良いですが、「あなたのためを思って」という言い方はやめましょう。


そのうち、ランチでも。

月末あたり、ランチしませんか?

具体的に伝えることで、相手も返事しやすくなります。


ご苦労様です。

お疲れ様です。

「ご苦労様です」は目上の人に使うのはNG!目下に使うものです。


それはよかったです。

それは何よりでした。 

立場が上の人に「よい・悪い」を使わない。


ちょっと話が長くなりますが…

私のことを2つだけ伝えさせてください。


その話、まだ続く?

今の話はこういうことだよね?私も話していいかな?

バッサリ切らないこと。要約すれば話題を変えやすくなります。

目次

言い換え図鑑 もっと知りたい方はこちらから

今まで当たり前のように使っていたけれど、トラブルにならなかっただけで、間違って使っていた表現って結構あると思います。

これを機会に言い換えを学んでみませんか?
人間関係で悩む人が減ると嬉しいです。

本はこちらから

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次