断捨離はモノだけじゃない。人間関係の断捨離でストレスフリーに。〜スマホ連絡先編〜

生き方(my life)
Pocket

「断捨離」と聞くと、「モノを捨てる」というイメージがあると思いますが、私は人間関係の見直しをし、必要のない交友関係を切ることも断捨離だと思っています。

スマホの連絡先に、もう何年も連絡を取っていない人はいませんか?

学生時代の友達、前職の同期や上司…パッと浮かぶ人が何人かいるはずです。

週末の暇な時間にサクッとできる、スマホ内の連絡先の断捨離方法を伝授します。

スマホの連絡先の断捨離の仕方

基準を設ける。判断基準は2つだけ。

交友関係の断捨離をする上で必要なのは基準です。基準さえあれば、サクサク断捨離できます。

①今後もその人と会いたいと思うか。

ガリ子
あなた

土曜日に〇〇ちゃんに会いたい!電話してみよー

私はこれを基準にしています。会いたいと思わないということは、こちらから連絡する事もないでしょうし、連絡先に入れておく必要はないと思います。

②自分から連絡する相手か。

私
あなた

〇〇ちゃん、元気にしてるかなぁ。。。

機会があれば会いたいけれど、「自分から連絡したい!」と思わないということは、今の自分には必要ないのだと思います。例えば、学生時代の友達が元気かどうかは気になるけど、自分から連絡するほどでもないなぁという人。相手から連絡が来たら返事はするけど…という人です。

まとめ

スマホの中も少し整理できたでしょうか?

基準があればすぐにできると思います。

ちなみにLINEもこれと同じ方法で断捨離できますよ😊

LINEは削除以外にもいくつか方法があるのでまた改めて書きますね。

連絡先を断捨離してもOKな人とは?(具体例あり)

学生時代に仲良くしていた友達など

前職の時にお世話になった先輩、同期、仲が良かった人など

ライフステージが変わり、話が合わなくなった相手(女性の結婚、妊娠、育児など)

これらの交友関係は、1年以上経っても一度も連絡していない場合は削除しています。

相手から連絡が来たら返事をする。食事の誘いなどがあった場合は、連絡がきた時に会うかどうか考える。それでいいと思うからです。

ちょっと上から目線に聞こえるかもしれませんが、

相手が本当に自分を必要としているなら、連絡をしてくるはずです。

私はこの方法で今スマホには家族や職場の人など20名分の連絡先しか入っていません。

年に一回は連絡先の断捨離を。

年に一度だけでもいいので、「スマホ内の人間関係の整理整頓をする日」を決めるといいですよ♪

別れがあれば、出会いもあります。

あの時はすごく仲が良かったのになぁ…という相手も、悲しいけれどその環境を離れてしまうと音信不通になってしまったりします。

ですが、それは仕方のないことです。

環境が変われば、人間関係も変わっていきます。

その時、その場所であなたに必要な人が現れるので、連絡がなくなったからといって落ち込まなくても大丈夫。

どんどん新しい交友関係を築いていきましょう!

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました