断捨離はモノだけじゃない。人間関係の断捨離でストレスフリーに。〜スマホ連絡先編〜

「断捨離」と聞くと、「モノを捨てる」というイメージがあると思いますが、私は人間関係の見直しをし、必要のない交友関係を切ることも断捨離だと思っています。

スマホの連絡先に、もう何年も連絡を取っていない人はいませんか?

学生時代の友達、前職の同期や上司…パッと浮かぶ人が何人かいるはずです。

週末の暇な時間にサクッとできる、スマホ内の連絡先の断捨離方法を伝授します。

目次

スマホの連絡先の断捨離の仕方

基準を設ける。判断基準は2つだけ。

交友関係の断捨離をする上で必要なのは基準です。基準さえあれば、サクサク断捨離できます。

①今後もその人と会いたいと思うか。

土曜日急遽お休みになったから、ランチ行きたい!
〇〇ちゃんに連絡してみよー!

自分から「会いたい!」という感情が溢れてくるかどうか。私はこれを基準にしています。会いたいと思わないということは、こちらから連絡する事もないでしょうし、連絡先に入れておく必要はないと思います。

②自分から連絡する相手か。

〇〇ちゃん、元気にしてるかなぁ。

機会があれば会いたいけれど、「自分から連絡したい!」と思わないということは、今の自分には必要ないのだと思います。例えば、学生時代の友達が元気かどうかは気になるけど、自分から連絡するほどでもないなぁという人。相手から連絡が来たら返事はするけど…という人です。

まとめ

スマホの中も少し整理できたでしょうか?

基準があればすぐにできると思います。

ちなみにLINEもこれと同じ方法で断捨離できますよ😊

LINEは削除以外にもいくつか方法があるのでまた改めて書きますね。

連絡先を断捨離してもOKな人とは?(具体例あり)

学生時代に仲良くしていた友達など

前職の時にお世話になった先輩、同期、仲が良かった人など

ライフステージが変わり、話が合わなくなった相手(女性の結婚、妊娠、育児など)

これらの交友関係は、1年以上経っても一度も連絡していない場合は削除しています。

相手から連絡が来たら返事をする。
食事の誘いなどがあった場合は、
連絡がきた時に会うかどうか考える。
それでいいと思うからです。

ちょっと上から目線に聞こえるかもしれませんが、

相手が本当に自分を必要としているなら、連絡をしてくるはずです。

私はこの方法で今スマホには家族や職場の人など20名分の連絡先しか入っていません。

年に一回は連絡先の断捨離を。

年に一度だけでもいいので、「スマホ内の人間関係の整理整頓をする日」を決めるといいですよ♪

別れがあれば、出会いもあります。

あの時はすごく仲が良かったのになぁ…
という相手も、悲しいけれど
その環境を離れてしまうと
音信不通になったりします。

ですが、それは仕方のないことです。

環境が変われば、
人間関係も変わるのは当然のこと。

その時、その場所であなたに必要な人が現れるので、連絡がなくなったからといって落ち込まなくても大丈夫。

どんどん新しい交友関係を築いていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次